メモ代わりの日記
Unityには炎作成に便利なパーティクルシステムが有ったのですがVerアップに伴ってそれ自体が変化しています。
どちらかと言えば昔は炎的なものを作るのが楽な構成だったのが現在は煙や破片なども作れるように汎用的な構成になりました。
2.6.1f3
3.5.0f5
久しぶりに触った人で昔のパーティクルシステムの構成が使いたいという人は二通りのやり方があります。
一つは自分で作成する方法。
メニューバーのGame Object > Create Emptyを選んで空のGameObjectを作成します。
そ の後に同じくメニューバーのComponent > Effects > Legacy Particles から該当するEllipsoid Particle Emitter・Particle Animator・Particle Renderを選択します。
これで昔のパーティクルシステムと全く同じ構成となり、こちらの構成の方が従来の構成より炎などは作り易いと思います。
二つ目はStandard Assetsから選択する方法です。
こちらの方が楽でお勧めです。
下部ProjectビューのStandard Assets > Fire からFire1などをドラッグ&ドロップでシーン上に置きます。
これで直ぐに炎を作成出来る上、Hierarchyからオブジェクトの構成を見てもらえれば判るのですが、一つ目で作成した構成と同じものが3つ並んでいます。
構成理解の為に一度は一番目のやり方を試し、
以後は基本的に二番目のやり方を選んで自分で微調整する方が手間も省けてスムーズに作業出来るでしょう。。
[4回]
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